かねこデンタルクリニック|青物横丁 地域密着の歯医者

患者様に優しく精度の高い歯科治療!お口のご不安はなんでもご相談ください。

HOMEブログ ≫ テレビ見てる時に口開いてませんか? ≫

テレビ見てる時に口開いてませんか?

お口ぽかん、口腔内の歯並びに影響します。

今日は日常の癖についてお話しします!

もしかしたらあなた自身も、スマホやパソコンを見ている今お口が開いてしまっているかも…?

この、いつもお口が開いている状態を「お口ポカン」と呼びます。

2021年に発表された、日本で初めてのお口ポカンの有病率に関する全国大規模疫学調査(日本の子供3~12歳:3399人の調査)によると、日本人の子どもたちの30.7%が日常的なお口ポカンを示していたという結果が出たとされています。

それは、さまざまな悪影響を引き起こす原因になるからです。

特にお子様のお口ポカンは要注意。お口ポカンは自然治癒しにくいため、そのままにすると将来の歯並びや顔貌の変化にもかかわってくる可能性があるのです。

〈お口ポカンの原因〉

①口周りの筋肉(口輪筋)が弱い

そもそも「口を閉じる力が足りない」ことが原因の1つ。

それには、お口周りの筋肉(口輪筋)の弱さが関係しています。現代は昔と比べ、シャボン玉や風船をふくらませる、口笛を吹くなどの遊びが減ったり、硬いものを噛むことが減っていたりするため、口輪筋を鍛える機会も減ってしまっているのです。

これはトレーニングで改善ができます!

②慢性的は鼻炎、アデノイド肥大

アデノイド肥大、アレルギー性鼻炎など慢性的な鼻炎も、お口ポカンの原因になります。

鼻炎で鼻づまりや鼻水が生じることで、口呼吸をせざるを得ないためです

耳鼻科に受診して、改善していきます。

③歯並び

出っ歯=上顎前突(じょうがくぜんとつ)や開咬(かいこう)、受け口=反対咬合(はんたいこうごう)=下顎前突(かがくぜんとつ)など、良くない歯並びの症状がある場合も口呼吸につながります。

〈お口ポカンがあると起こる悪影響〉

①虫歯・歯周病リスクが上がる

口が開いているままだと、口の中が乾燥して、口内細菌が繁殖しやすくなったり、食べかすが自然に洗い流されることが減ったりして、虫歯や歯周病のリスクが上がってしまいます。

②風邪やインフルエンザにかかりらやすくなる

お口ポカンの場合は,鼻ではなく口で呼吸してます。(本来は鼻で呼吸するものです。)

鼻で呼吸する意味は、

・鼻から吸った空気は、温められ湿気を与えられる。乾いた冷たい空気で粘膜や肺を傷めるリスクが減る。

・鼻のフィルターでばい菌やほこりなどをキャッチし、くしゃみや鼻水として捨てる自浄作用がある。

口呼吸では「ウイルスや菌を含んだ乾いた冷たい空気」を、そのまま取り込むことになり、感染症にかかるリスクが上がってしまうのです。

③姿勢が悪くなる、顔貌が悪くなる

お口ポカンの状態が続いていると、お口周りの筋肉やあごの骨の発達不全が起こり、顔の歪みが生じることがあります。

④歯並びが悪くなる

お口ポカンが続くと,歯が前に飛び出して並んでしまう、出っ歯=上顎前突(じょうがくぜんとつ)や、並ぶスペースが足りず歯がガタガタになる叢生(そうせい)の原因にもつながるのです。

〈お口ポカンの改善法〉

鼻炎などについては耳鼻科、歯並びや口周りの筋肉については矯正や口周りのトレーニングで改善できます!

気になる方はご相談ください😊

2022年10月28日 09:18
医院名 かねこデンタルクリニック
住所 〒140-0004 東京都品川区南品川5丁目3番27号 ラビゼームス坂102号室